刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

葵咲本紀の二部衣装と江の戦装束について

本公演はどうしても長くなってしまうごめんなさい。要点だけなら太文字でオッケーです。これでも端折って短くした(つもり)。なんかテンションおかしいのはすまない。

 

色の抽出

今回一番スゲェってなったのは、実は『』。
【戦装束にある色でデザインする】っていう前提があって(装苑でのインタビューより)、それであれってすごない?


明石と村正は黒被りで、緑被りのこてくんと御手杵(しかも先に緑メンバー石切丸がいる)。
鶴丸なんて白と黒とグレーに金色だけ。試しにデザイン考えてみてって言われても詰むじゃん。無彩色は色じゃねえ
御手杵も明石も色数という点では少ないけど色味がない鶴丸はマジで?!ってなる。

 

こてくんはイメージカラーの方のグリーンをチョイスしてアクセントにオレンジ。
御手杵は戦装束のグリーンに差し色は紫。
蜻蛉さんは紫。差し色に赤紫!
問題の鶴丸はなんと赤を差し色に持ってきた。鶴丸のセリフからの赤。無彩色に金と赤を入れることで一気に華やかになる。(しかもその分量と使いどころが絶妙)
明石は黒+紺色に白と赤を差し色でシックに。衿に大胆に白と黒を使うことでクールな印象。柄布も地味な色合い。だけど全体は全然地味じゃないし明石感ばりばりに出てる。
村正はいつもの黒とホットピンク。
色の抽出がうまい!

色に関してはカラーチャートを各キャラで作ってるのではないかと思っている。
このキャラに使う色はこれ、っていうやつ。公演ごとにキャラのイメージのぶれがない理由の一つ。
(他にはデザイナさん自身でキャラに対するイメージをかなり固めて--時にはすごく調べたりして--いるのではないかな)

 

柄の使い方
柄と色無地を合わせる時の上手くいくポイントとして『柄の中に合わせるほうの色が入っていること』(これは普段の着こなしでも使えるので是非)


一振りずつ解説(読み飛ばしてOK)
蜻蛉切:差し色とした赤紫をベースとした柄生地。落ち着いた色合いと模様でどっしりとしたイメージ。
村正:柄生地の面積が多い。黒地に花が咲き乱れ蝶が舞う華やかさがありながらも、全体の色調が「黒地と白っぽい花」でまとまっていることで妖艶だけど下品ではない。白い腰紐と合わせて全体がメリハリのあるデザイン。
明石:シックな色合い。柄の中の渋い色、銅色を他の装飾と合わせている。柄生地の面積が少ない。
篭手切くん:この生地よく探したな?!っていうか、こてくんカラーグリーンと深い緑をれぞれを上手く組み合わせている。二種類の柄布。袖は深い緑〜爽やかな水色に大きな柄。この緑と対称的にもう半身に深い緑のジャケット。それだけでも十分かなと思いきや裾の切り替えと衿に別の柄布。こちらはこてくんカラーと喧嘩しない&もう片方の大柄に対して小柄をチョイス。
御手杵半身頃全部柄。しかも色関係ない。図録確認したよね。インナーの柄と武具から抽出した色味派手なのに落ち着いてて日本語が不自由。御手杵ってなんか地味なイメージですが(失礼)、並んだ時に負けない存在感がある。この大胆な柄使い。
鶴丸:黒地に金と白の刺繍の布ね、はいはい。で終わるわけないじゃん知ってた!この半分ジャケットの柄なに?!鶴だよ!これがいい具合の色合いでそして赤が入ってます。ここにしか赤ないんです。この柄ジャケットだけでブワッと華やかになる。赤はポイントだよってことで片耳イヤリングもうまい。(みんな死んだよね、片耳イヤリング)

 

 とにかく柄生地の選び方と使いどころが今回もすごく上手でした。舞台映えする、下品にならない、調和のとれたものすごいバランスでした。
反物かな?という生地と通常の布地の部分があって、その辺りを全く違和感がなく合わせている。


和と洋のミックス
もう一つのすごい点は和と洋のミックス。
なんで?なんでこれできた?まじかよ!やべえな!頭おかしい天才!!!ってなった。劇場で叫ばなかった自分を褒めたい。

 

和裁と洋裁についての個人的な見方による解説(面倒な人は読み飛ばしてね)
和裁(着物)は反物に最低限のハサミしか入れないで、解くと反物に戻せるくらいに切り捨てることをしない。
直線をそのまま縫い合わせて、できあった着物はたたむとぺったんこになる。
反物は基本的には幅と長さが決まっていて(現代は需要に合わせて色々あります)、サイズは丈くらいしかないので着付けの時に余った分は脇に寄せて前後正面が綺麗に見えるように整える。
長身で反物の長さが足りない人は二反使って仕立てたらしいよ。(兼さんの軽装の左右の色違いはそれなんじゃないかって言われているね)

洋裁(洋服)はカーブで切って縫い合わせて立体にする。着る前から体の形になっている。


立体の洋服と平面の和服を左右で縫い合わせようって考えが常人じゃない。

全振りの共通点として右側が洋服の作り、左側が和服の作りです。衿や袖つけを見るとわかりやすい。

そもそもパターン的な考え方からいくと全然形の違うものを組み合わせるの?は?ってなるし、
デザイン面から考えて、それぞれ既に完成されたスタイルを無理やりくっつけて全体の調和が取れるわけがない!
が、すっごく綺麗で何の違和感もなくしっくりわーかっこいいー!!ってなったよね。
デザイナーさん天才だな!!(二回目)

みほとせ再演の青江はこれの布石だったのか?!と思いました。

 

左右半分ずつで和と洋なんですが、和(平面)である方でも洋裁のダーツを取り入れてあったりするんです。
鶴丸と村正のお衣装でいうと、右側は和作りだけどウエストをすっきりするためにダーツを入れてあります。で、その下のベルトからの裾の短いところはフリルを寄せてひらひらっとさせてある。

分けない、ただくっつけただけじゃない、融合


全体的に上半身はすっきりと仕上げて、裾にひらみを出してます。

上半身の身頃をすっきりさせることで着物袖の存在感がUPする。そして体の動きに合わせて袖と裾がなびく
鶴丸と篭手切くんにはそのひらみにも工夫があって、裾部分のボリュームを出さないシルエットを保ちつつ動いた時にヒラリフワリとするために後ろ中心にインナープリーツ(内側に向かったタック)がひっそりと入ってます。
プレス(折り目つけ)をしていないので動いた時にふわふわします。薄い軽い生地だからこそできることです(そして、そういう生地だからこそギャザーやフレアにしてしまうとシルエットが広がってしまうのを避けたくてこの手法なんだと予想)

御手杵は後ろにタックプリーツが入っていてすっきりしているけど動くと布の分量があるので広がる。

 

なんかもう匠の技みたいになってない?人間国宝にしよ?

鶴丸とこてくんの、ジャケット風のを片側だけっていうのも斬新でした。度肝抜かれた、かっこよかった!!

 

 

書きたいことはすごくいっぱいあるんだけど、とっ散らかるからこの辺で。
最後に、靴のチョイス最高!!!百億点
村正の編み上げ紐パッションピンクなの最高。こてくんがブラウンとかさー…物吉くんもブーツ黒じゃなかったな。蜻蛉さんは今までワイドパンツにショートブーツが今回はジョッパーズにロングブーツでメリハリつけてきた。鶴丸は編み上げブーツでもよかったなと一瞬思ったけど、それだと腿の金色の飾り紐が映えないんだよね。


 鶴丸のパンツの紐は何で飾り結びじゃないの?ってのを見かけたので、あれは上衣のベルトに飾り結びがついてるからだと思う。両方飾りだとうるさくなる。

がっつり和と見せかけてパンツは普通に洋だし、最終形態もかっこよかった。
あとね、今回はインナーの衿が着物の重ね衿みたいに見えるようになってて面白かった。(こてくんの重ねた色が白とかだったらきっとイマイチだったと思うのであの色の選択とか本当に素晴らしいですね)
クッソ凝った装飾たくさんしてあるからじっくり眺める楽しみ方もできると思います。

 


江ファミリーの戦装束について
書き忘れるところだったあっぶねえ。歌合も終わって謎が解けた(気がする)のでここで書いておきます。
篭手切くんの戦装束がキャラデザと色味が違うんですよ。キャラデザの緑はもう少しくすんだ色でジャケットの縁取りはアイボリー。防具の紐もアイボリーです。
衣装は真緑で縁取りは真っ白
あおさくだけの時は、他の緑被りと差別化???と不思議だったのですが、歌合で桑名くんと松井くんを見て納得。
桑名くんのパーカー白じゃん!松井くんのドレスシャツ白じゃん!豊前くん図録見たらシャツ白じゃん。
インナーの色が白でジャケットの縁取りがアイボリーなのはキャラデザがそうなんだからそのままでもいいと思うよね、思いました。なんで変えた?

 

簡単にいうと使う色数を減らしたかった

色数が多いとガチャガチャした印象になってしまう。
ジャケットの緑をキャラデザのくすんだ色ではなく真緑にしたのは他の色とのバランスからかなと思います。差し色が桑名くん真っ黄色、松井くん南国の海みたいなブルー。彩度を寄せたというか……
篭手切くんと豊前くんは図録から、桑名くんと松井くんは刀帳で確認しました。
絵師さんが違うからかこてくんと豊前くんのジャケットの色も微妙に違ったけど、2.5になって舞台上に上がるときは同じ色を纏うのだと思うのでそのあたりの調整も衣裳デザインの仕事なんですね。
はー、すげえなあ。江は揃うと良さが増しますね。

 

感想、励まし、質問などはこちらへ。

質問箱 https://peing.net/ja/pmintgreen?event=0

回答はTwitter https://twitter.com/peppermint_112で。回答不要の場合は明記ください。

 

すごくどうでもいいことですが、こんな大予想大会を繰り広げていて、実は全部違ってたりしたら笑えるな〜。それでもいいから二部衣装の写真集図録出して欲しい!