刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

幕末天狼傳(初演)二部衣装

 

 

幕末天狼傳二部衣装

前書き
衝撃的すぎてどう書いていいかわからなかった天狼傳。私は後追い組です。本公演の初見は「つはもの」です。当然この天狼傳も映像でしか知りません。当時はこのブログを書くほどに衣装に取り憑かれる(誤字ではない)とも思っていませんでした。むしろここから始まったような気もします。あおさくまでを見てしまった今、当時の気持ちはおぼろげですので今見て思うことと当時の感情が混ざりつつになると思います。いつもに増して荒ぶった内容になると思いますが、お暇な方はどうぞお付き合いください。

 

 

幕末天狼傳、刀ミュ二作目です。二作目ですよ!
二部衣装デザイナーさんの経歴は装苑(2018.9)くらいしか情報源がありません。企業デザイナーの傍でビジュアル系バンドの衣裳を手がけていたとのことですが、どの程度かは不明。「服作れるの?じゃあ衣裳作ってよー(友達価格で)」ってのはまあよくある話なので、ちょっとわかりません。本格的な、主催者の意気込みと情熱とお金のかかった衣装作製は刀ミュが初めてなのではないかと予想しています。で、二作目でこれ。

  

 

羽根つき帽子にマントって控えめに言って最高
刀剣乱舞でしょ?日本刀の付喪神だよね?羽根つき帽子で騎士みたいなの着せたのなんで?????意味わからなくて最高。
「さっきまでの第一部?知ったこっちゃねーな。二部はライブぶちかますぜ、ついてこいやオラー!!!!」という新撰組刀の雄叫びが聞こえてきそうです。
書き忘れてましたが、天狼傳は好きキャラしかいないので悪しからず。

さてこの羽根つき帽子とマント付きジャケット。騎士じゃん。かっこいい。それ以外の言葉いらなくない?登場した瞬間ギャァァァァァ!!!ってなる。毎回なる。
色の選択、完璧。
振り切れた大ぶりの装飾、完璧。
蜂須賀様だけちょっと違うの、最高。
各々デザインディテールはちょこっとずつ変化させているところはありますが、概ね「お揃いのジャケットと帽子」の中、蜂須賀様?!そうだよね、team新撰組with蜂須賀虎徹だもんね!

裾フレアのドレープ(ひだ)が美しいジャケット。マントには惜しげなく金色のフリンジと装飾テープ。そしてマントの裏地はゴールド新撰組刀は全員地味に裏地紺)。
蜂須賀様だけめっちゃ豪華。そりゃそうですよね、蜂須賀家の家宝、真作、蜂須賀虎徹だもんな!
仲良しヤンチャ坊主チームに投げ込まれた坊っちゃま、いつの間にか馴染んだね…という感じ。
衣装関係ないんですが、登場から蜂須賀がニッコニコで楽しそうなのでみんな仲良し感がして、それも合わさってこの『お揃いだけど蜂須賀だけ特別に違う衣装』好きです。

開始数秒で投げる捨てる仮面

 

 

さらっと流したデザインについて
色の配分
帽子とマント(表)が紺色。マントの面積とジャケットの色面積のバランスがとても良いです。色分けによりキャラ立ちしてますね。
長曽祢さんにこの色持ってきたの大正解。戦装束の色でもイメージカラーでもないグレー。(兼さんのパンツと同じかな?)

 

形と装飾
ジャケットのシルエットは新撰組刀はほぼ同じでスッキリですが、丈が微妙に違う。
堀川は身長が低めなので(脇差ですから)やや短め。
加州はパンツの装飾とぶつからない長さの結果(パンツの飾りを隠してしまうか出してしまうかというところ)。
和泉守兼定はこのジャケットに関してはいいバランス丈。(その他は後述)
大和守安定と加州清光はねえフロントデザインお揃いなんだよ。沖田組かぁぁぁー。好き。ありがとう。

そしてマントがすごいんですよ。静止状態でマントの端が綺麗に波打つ形になるのわかります?ちょっと映像確認してください。この綺麗なドレープが紺地に金色の装飾テープでさらに映えて本当に美しいんです。
モップ並みのボリュームの肩飾り、マントの留め具を模した紋のでっかいブローチ。そして羽根つき帽子。装飾を控えないところが素晴らしい。ここはがっつりいっちゃってくださいありがとう。
全体として、騎士の刀剣男士アリアリのアリだな!!という仕上がりですね。
はー…好き。
(これだけで千文字overです。好き具合が伝わったでしょうか。あとはサクッとまとめるように頑張ります)

 

 

第二形態

さっきまでの騎士さまは何処へ……?一転してパンクロックテイスト
ライダースジャケットにスタッズ(鋲)をこれでもかとつけて、加州はボンテージパンツ風ですよ!(ボンテージパンツ=脚のところにベルトがついてるやつ)
衣装チェンジによる驚きの提供の仕方、すごいな。誰もあの騎士がパンクロックに変身するとか予想できないだろ……
改めて見てもスタッズ多くね?それでも『暴力的・荒い・攻撃的』になっていない。ファッションとしてのテイストの取り入れ方が上手です。

動きに合わせた工夫
動きやすさのために背中の真ん中にアクションプリーツが入っています
(アクションプリーツとは、作業着なんかの背中の脇よりに二本入っていることが多いあれです。人が動作するときに一番伸びるのが背中(肩甲骨〜腰)と言われています。普段の生活でタイトな服だと突っ張るなーと感じることがあるかと思います)
装苑のインタビューで『背は一枚仕立てにしている(縫い目を入れない)』とおっしゃっていますが、この天狼傳でのかなりの試行錯誤の結果かもしれません。

兼さんについて
後ろ姿が何度見ても確認できないのですが、背面プリントであの柄(戦装束の胸にあるやつ)がドカンとありますので、アクションプリーツ入っていないのかな?一振りだけジャケットがぶかっとして見えます。腕が動かせないのは致命的なのでそのゆとり分量を脇下でとっている→身幅が緩くぶかぶかに見えるんですね。
もともと細身で長身+迷子になった動きのためのゆとり分量=なんとなく収まりが悪い。になってしまって勿体無いなあという印象です。
せっかくの手足の長さを活かしきれてない。
ジャケット丈、ブーツ丈のバランスもなんかもうちょっとあるよね…何だろう?
最大の「何でこれにした」はインナー(第三形態)の後ろ裾が燕尾。ジャケットの下から変に裾だけのぞいてるし、あまり効果的とは思えません。
ごめんね、兼さんめちゃくちゃかっこいいから期待しちゃうの。(むすはじはその点バランスが最高で完璧だった!!!!!)

蜂須賀
はっちーどうしたの?一振りだけなんかすごいプリンス感バリバリなんだけど。なんだけど、周りの新撰組刀から浮かない不思議。なんで??
金色の織り柄生地にフリルブラウス重ね風。ウエストを軽く絞った燕尾の形。
パンツの脇に編み上げリボンの装飾!(下から編み上げて上についたリボン結びが第三形態でお披露目されるというおまけ付き)
他は黒のブーツに対して蜂須賀は白の編み上げロングブーツ。しかも金色の紐。さらにサテンの白手袋。
この徹底的な差の付け方とそれでも調和がとれるところがすごい
馴染んではいないですよ、だって一振りだけこんなに違うんだもん。でも変に浮いて目障りだったり気をとられたりしない。
ジャケットの裏地が薄紫なのも素敵なので見てね。

他キャラ(一言ずつ)
堀川:紺色と白の配分最高。ジャケット丈長いのもいい。パンツのサイドラインにセンタープレスステッチの爽やかさ。ジャケットを安易に兼さんとお揃い(フロントジップ)にしてないところ。好きだー。
安定:片袖どっかいった。そういうところが安定っぽくてイイヨ!
清光:かっこいい。清光って何着てもキマるからずるい。
長曽祢さん:ゆるパンツと半端丈ブーツがgood。袖付け周りのベルトとか、戦装束のディテールの取り込み方が自然すぎてしばらく気づきませんでした。
(ごめんね、語り始めるとここで二千文字消費するから圧縮したよ)

 

 

第三形態
言葉が見つからないので各自堪能してくれ……(思考を放棄した)

大事なことを書いておきます他はみんなかなりのヘソ見せしてるのに、蜂須賀だけはゴージャスな裾飾りでヘソチラしない!ガン見してると一瞬見えるところはあります)
長曽祢さんは右脇を絞って引き上げているデザインから脇腹チラしてるヨ。

清光の左肩から裾にかけて編み上げデザインですが、裏打ち布があるので素肌が見えない
ここはチラリズムとかいらないから大正解(むしろ下品になってしまう)で、裾だけは引きを緩くして隙間を開け(裏打ち布をなくして)素肌をチラ見せしてる
この細やかさが全てを物語っている。拝むしかない。

 

二作目にして、大胆な思い切りの良さと細やかな気配り、個々と全体の調和がすでにしっかりとあります。
そして、固定概念にとらわれない自由さ
デザイナーさんはやっぱり天才だな!!
ここではまあ初期だもんねえというところが後の作品ではきっちりと改良されてきている工夫と努力!
ありがとうありがとう。刀ミュの二部デザイナー引き受けてくれてありがとう。美味しいもの食べさせてもらってちゃんと休んでこれからも続けてください!お願いします!!!

 

てんろーでん大好きー!

 

ダンサーさんメモ
ナポレオンジャケット(軍服と宮廷服の間みたいな、形は軍服・装飾多目。ボタンが二列に並んでいるのが特徴)丈はヒップライン。少し長め。
かっちりきれいめはこの後の作品でも続いている。
『邪魔にならず引き立て単体でもかっこいい』
これ(ダンサーさん)も農本さんデザインなの?他にいないもんね???

 

 

感想、励まし、質問などはこちらへ。

質問箱 https://peing.net/ja/pmintgreen?event=0

回答はTwitter https://twitter.com/peppermint_112で。回答不要の場合は明記ください。