刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

ブロマイドだけで語るパライソ二部(パライソ2020)

ブロマイドから感じる良作オーラに脳がバグって強めの幻覚と妄想がみえたので書いておきます。

今回は『ブロマイドだけで語る感想と妄想』です

もちろん本公演見れていません。『本公演を自分の目で見るまでは他人の感想は耳に入れない(キリッ)』って言ってた私ですが、ブロマイドセットは買うよね、買ったら我慢できるわけないじゃん。見ますよ。やばい。
というわけで、ブロマイドだけで読み解く感想と激しい妄想の『パライソ二部衣装(仮)』です。
なお、本編に関してもなんの情報も入れていません。むしろ避けています。全ての考察と感想を何も見ていません!
幸運にもご覧になった方は的外れだったりしても、生暖かい目で見てください。

 


ブロマイドも何もみてないよって人向けにざっくりと解説
鶴丸:白と黒。いつものやつ。パワー増してる。(今回は洋で攻めてきた)
倶利伽羅赤と黒。いつものやつって思うじゃん?ワイルド感だけじゃなくて貴公子も似合うね?
浦島くん:水色。キュートで元気一杯なやつじゃん。クラスの女子の初恋を総ざらいしていく系男子(誤字ではない)。自慢の弟!
松井くん:緑と白をメインに松井カラー(水色)を差し色。戦装束のパフスリーブとフリルの袖口は二部衣装にも引き継がれてやばさ増し増し。貴族。
豊前くん:緑と黒に赤を差し色。城を抜け出して白馬で遠乗りに行っちゃう系王子。「豊前王子、ご自分の立場をわきまえてください!!(その魅力で死人が出ます」
日向くん:赤と黒。良家のご子息。誘拐されないか心配。

 

ーーー6/3 追記ーーー

鶴丸は前回あおさくで「白と黒と灰色+金色。無彩色は色じゃねえ。(自分なら)詰む」と書きました。赤を差し色に見事なデザインでした。
今回「白と黒と灰色+金色」です。どうだ驚いたか!!と幻聴が聞こえましたね。平伏する。
色がなくてもここまで豪華で品よくできるんだ〜(第二形態)って口が半開きです。第三のパンツが白なので、つまり第二形態は上下白のプリンス???
腰か裾のあたりに差し色赤あるかな?どうかな?
第三形態では赤い紐がアクセントになっています。

デザイナーさんは凡人の発想を軽々と超えてくる、天才!しかも努力もされていると感じられるので、もうほんとに二部のデザイナーやってくれてありがとうという気持ちしかないです。

ーーーここまでーーー

 

第一形態

ブロマイドセット特典2L写真・第一形態全身集合写真

(第一形態通常ブロマイドは腰上なのでお顔と上半身がよく見えます)

はい、きた。まずブァッ!?!?て変な声出たよね。

袋から取り出した瞬間、「血しぶき…じゃないよね?ハハハ」
スカート部分の模様にギョッとしましたが、まじまじと見れば桜か梅のような花と枝にも見えます

 

全体的なデザインとしては、和柄生地を取り入れた上半身が陣羽織を思わせるところもありつつ、なんかこう…竜宮城から迎えに来た使者かな、と。
和なんだけど洋で、っていうか地上のものではない高貴さすらある
やっぱり迎えに来てくれたイケメンだわ。ちょっと竜宮城行ってくるね。
(2L写真のポージングのせいもあると思います)
幻覚に話が逸れました。
お袖に透ける生地を使っているところと下衣がふわふわしているので幻想的に見えるのかもしれません。(下衣は歌合の白衣装を思い出しますね)

色の使い方とかなんかもう五体投地した。

各キャラの色使い、見て。
全身がグラデーションになっていて、伽羅ちゃんは赤→白、浦島くん水色→白という中での、松井くんと豊前くんそう来たか!!!
とりあえず見て。説明はいらないよね。
松井くんのお袖が白、グッドチョイス!インナーのスタンドカラー(しかもダブルボタン)最高。

とにかく染めがやばい。これ、各色染めてるでしょ!ご予算と染めの技術と何よりこの発想にありがとう!!!

あとね、日向くんの下衣がね、黒からのグラデじゃなくて薄墨色にちょっとオリーブ色添えた色からのグラデなんです(ブロマイドでは)。
それがすごくイイです。

下に重ねた色生地も裾丈も完全解釈一致!泣きたいくらいにすんばらしいですよ。

ブロマイドはセットで買おう。全身写真はセット特典のみ。(通販はセット販売しかないので自動的にそうなりますが、得しかない)

 

ーーー追記 6/3ーーーーー

グラデーション染めについて
今まで過去作「つはもの」のコートの裾でグラデ染めをしています。白い身頃から裾に色を入れた、今回とは逆です。
このコートの三日月さんはラペル(衿)の三日月ブルーもグラデーションになっていて単色よりも百億倍いいです。
同じ公演の源氏兄弟のジャケットの裏地が白〜薄紫のグラデーションで踊るとひらりひらりとなびく裾の合間にその美しい濃淡が見えます。

今回のパライソは上衣からの色のつながりです。下衣を同色でもなく白でもなく色で淡く繋げたことで上下の素材が異なることによる違和感がなく、全身の統一感があります。
パッキリと色を分ける・切り替えるデザインも上手ですが、このグラデーションカラーの使い方がとても上手です。

このグラデーションと単色の使い分け・使いどころが絶妙です。今回で言えば、この第一形態のお袖は単色ですがグラデにしてもいい可能性はあります。でもここは単色の方が下衣部分が引き立ちます。
この使い分けは感覚的なのか効果を理論的に考えているのか、デザイナーさんの頭の中をのぞいてみたいです。

うっすらと移り変わっていく色は単色よりもぼんやりとした印象になります。私はグラデーションに和の雰囲気を感じるのですが皆さんはいかがでしょうか。
グラデというと花びらの濃淡や空の色を思い起こします。

第一形態は通常ブロマイドでは上半身です。全身写真だと印象が変わって見えると思うので、ぜひ全身写真も見てください。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

第二形態

上半身というか胸上のアップ写真です。
はい、よく見なくても死んだ。もうゾンビn回目です。
装飾もりもりてんこ盛り
ジャケット生地:織り柄生地・ベロア・合皮(和柄の生地もアクセント)
肩にでっかいモップみたいな肩章
ブレード・レース・ロイヤルロープ……ここは副資材売り場の見本市かな?ってくらいに使えるものは全部使ったんじゃないかなってほどのてんこ盛り具合。
なのに仕上がりは気品溢れるプリンスなんですよ。なんだこれ。魔法かな?デザイナーさんは魔法使いだったんだ!

ちらっとマントっぽいのが見えるんだけど、それはマントなの?踊ったらなびいちゃうの?審神者不整脈起こすやつじゃん?期待してるね。

 

第三形態

片膝立てて床にすわってるポーズですね。このポージングが魅力を倍増させて直視できないレベルで破壊力MAXです。
余談ですが、今回のメンバー目力強すぎませんかね。収納しているフォトアルバムを閉じて開いてを何回か繰り返しました。
冷静に見られないので、なんとなくフワーッと総括だけでいいですか。

各キャラの特徴を捉えたデザインですね。
今回は全員シューズがバラバラです。日向くんなんて編み上げのロングブーツで紐が真っ赤なリボンですよ。何してくれてんの、最高すぎて意識が飛ぶ。

松井くんの片袖シースルーの透け具合が控えめ+レースタイに松井色のリボン。
豊前くんはそのトップスっていうか露出に視線がいっちゃうけどパンツがめちゃくちゃかっこいい予感
日向くんのトップスの”いいところの少年感”がすごい。これ、物吉くん(初演)に並ぶ素晴らしさです。
他の三振り?ちょっともう見れないんで閉じました。(いやマジでヤバいんだって。語彙力なくなるから)

もう一つ評価したいところは、浦島くんがインナーに黒いの着てるっぽいところです。
余計な露出はいらないですからね、兄ちゃんズにお覚悟されても困りますし…

 

あとね、耳飾りとか頭飾りとか手袋がやばい!!!
手袋の素材をキャラで使い分けてるし、大倶利伽羅さん黒革手袋以外するんですねって。

この大倶利伽羅の手袋含めて色のブレがなくて、かなりの驚きです。同じ赤でも大倶利伽羅の赤と日向くんの赤は違うし、豊前くんの差し色の赤(戦装束の武具の模様からの色)も違います。
飾り紐も生地も各キャラ赤だけど全部違う赤を使っています
そしてその異なる素材の赤に色ブレがないんですよ。(ブロマイドだから色修正してるってこともないと思うけど真実は不明)
人の目って高性能で、特に似た色でちょっと違うのは並べるとすぐにわかります。(モニタによってどこまでこの差が出るかわかりませんが、三色変えてみました)よく探して揃えたなあと。っていうか大倶利伽羅の第一形態はやっぱり全部染めなのか?!

正解をください。衣装の解説付き写真集図録待ってます。

 

ブロマイドだけでこのお衣装の完成度がやばいオーラがすごいです。
これは絶対に見たい!今後の予定もわかりませんが、もし年末祭り的なやつがあったとしてパライソメンバーはコレで出ますよね。ひゃっふー!!
でもね、やり直し公演予定じゃないですか。その時にもこれでやって欲しいんです。六振りがこのお衣装で揃ってフォーメーション組んで踊るところをたっぷり見たい!
先出ししちゃったからって作り直ししないで……新規はそれはそれで美味しいけどその前にこれをしっかり味わいたい。と、もしも話で悩んでいます。

 

ところで戦装束ももちろん買いましたよ。
新メンバーって稽古前に撮影するからまだちょっと役が入ってない感あったりすること多いんですけど、パライソメンツなんなの。60公演三回はやりましたみたいな顔つきですよ。

次回やり直し公演はブロマイドは撮り直しすると思うので、今回のこれは今しか見れません。
推しがいてもいなくてもセットで買いです。なぜなら公演を見たら落ちるから推しが増えること間違いなしですよ。そういう予感が漂うブロマイドでした。

 

 

 

感想、励まし、質問などはこちらへ。

質問箱 https://peing.net/ja/pmintgreen?event=0

回答はTwitter https://twitter.com/peppermint_112で。回答不要の場合は明記ください。