刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

かなしい話(10/20追記)

双騎の衣装については当分書ける気がしない。
なぜなら悲しいから。


今回の双騎はソロ曲で新衣装。

それぞれの曲に合わせたとても素敵な衣装だった。かっこよくて華やかで美しくて、全ての賛辞を並べても足りないくらいに本当に素敵だった。

いつもは公演を観るまでは我慢している衣装の話も、初日からの配信のおかげでネタバレを気にしないでTwitterを見られる。

 

金のチェーンがお揃いだったことは気づいたかな?髭切のブラウスは刺繍かな?膝丸の衣装は闘牛士がモチーフだっていうのはきっと皆すぐにわかったよね。驚いたけど似合いすぎて最高じゃん?
みんなはどんな感想を持ったのかな?とTwitterで検索して愕然とした。
とてもここではかけないような品のないワードが並んでた。

 


あの素敵なお衣装を見ていないの?
あのすごいパフォーマンスを見なかったの?

髭切と膝丸の揃いの輝くビジューも、膝丸のダンスに合わせて揺れる房も、彼らの美しい指先も目に入らないんだ。
本場のフラメンコ見たことないけど、うわ本物だって思わせられた、あの華麗なステップも、こちらを射抜くような視線も見てないんだ。

一曲の間に別のミュージカルを見たような、一瞬で別の世界へ連れていかれる、

そんな衣装とパフォーマンスだった。

 


タイトなパンツの下半身だけしか目に入らないって、何? って最初は憤りを感じた。
それから悲しくなった。

 


その人たちの記憶には身体の特定の部位しか残ってないんだなあ。


そして、まともなキーワードで軽く検索をしただけで大量にそういうのが出てくる現状に絶望した。


雄々しく情熱的なダンスで色気もあった。そういう意図が含まれたパフォーマンスだとも思う。
だからって直接的な言葉を向けていいとは思わない。
『エロい』は褒め言葉じゃない、と考えています。

 


あの素晴らしいお衣裳を汚された気持ちになった。
ミュ本丸の膝丸を侮辱された気分だった。

 


どんな感想を持つのも、妄想をするのも自由です。それは止めろとは思わない。
でも誰もが目にはいる場所で発言すべきじゃないことはある。
Twitterには非公開という機能がある。ふせったーやぷらいべったーというサービスだってある。
配慮は必要だと思います。

 


私は今はただ悲しい。



 刀剣乱舞の膝丸が推しキャラで、刀ミュが大好きで、刀ミュの衣装が大好きな自分がどうして悲しいのか、もう少し整理して明日にでも話せるといいなと思っています

 

 

 

追記。10/20、続きを書きました。