刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

【編集記事】壽乱舞音曲祭_二部衣装・非公式図解0503版

ミュージカル刀剣乱舞 刀ミュ壽乱舞音曲祭二部衣装_祝賀礼服

 

 

※この記事は編集担当が作成しています※

 

配信が始まったので、既存記事の修正とアップデートを行いました。

壽乱舞音曲祭〈祝賀礼服〉図解・改訂版2です。現地19公演+配信で確認した現時点での最新版です。

  

 ⚠️こちらは現地・配信で細部を確認し、図解した記事です。非公式です。実際のものと細部が異なる場合があります。 ⚠️

(なので、色や素材のチョイス理由をインタビューした資料写真集を公式から出して欲しい…)

 ⚠️画像は転載OKですが注意事項があるので、最後までご覧ください ⚠️

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

どこからどう見ても別格な男・宗近。首回りが一番豪華です。実際はタイに柄が入ってます(紗綾型とは別の柄)

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

蝶ネクタイが薄い生地でシュッとしててかっこいい!(チャームの石の色は水色との意見もあり。北園さんのイベントでも質問に上がったそうです。詳しくは記事後半で)

 

  

壽乱舞音曲祭_二部衣装
リボンの金具がかわいい!(問屋街に探しに行きました。某会社のパーツを一部削って使ってる?)

 

  

壽乱舞音曲祭_二部衣装

 清光とのシンメ感が好き。靴で差を出すのがにくい!センスがすごい。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装
兼さんの金具は色々検証した結果、金属粘土で手作りしたのでは?と予想しています。教えて農本さん…(二部衣装デザイナー)

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

はっち描き込み不足でごめんなさい。ブローチは金のおっきいボタンみたいな感じ。ジャケットの裏地に柄が入っているのでゴージャスな印象です。

  

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

色数を抑えてるから髪の毛が引き立つながそねさん。にくいぜ。

 

  

壽乱舞音曲祭_二部衣装

清純と妖艶のハーモニー。…刀の村正の特徴もぶっ込んでるのでは?(深読み&デザイナー農本美希リスペクト)(二度目) 

 

  

壽乱舞音曲祭_二部衣装

蜻蛉切専用ボディ(ぶあつい)を描きました。つよい。サスペンダーの金具の位置が下すぎて、獣のときいつもにこにこしてしまった(好きです)

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

着こなしが不良(似合う)

龍のネクタイピンがおしゃれポイント(実際はタイピンではなくメタルチャームだと質問箱で教えていただきました!確かに丸カンを通す穴がある!)

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

ながそねさんと同じく髪色が引き立つ配色。農本さんの色使いのセンスがえげつない。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装
むっちゃんも色使いがすごい…オレンジと紺でまとめている。そこにこのシューズ!!!天才の所業。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

何度だってフェティシズム全部のせ!と思ってしまう明石。獣のとき、手の甲と腕のバンドの肌見せバランスに唸ってしまう。

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

実際の鶴丸はイラストよりもっと華やか。柄が入った織生地の蝶ネクタイと結び目のストーンで豪華な印象があります。

 

  

壽乱舞音曲祭_二部衣装

ほそながい。Sがめっちゃすごい。天性の勘でサディスティックを理解しているな? 配信で頭指さしてるの見てうわ!!!って声が出ました。とても御手杵。靴が茶色なところが御手杵感があります。蝶ネクタイの柄は蜻蛉切とお揃いかな?

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

この衣装単体でかわいさ5億点。シンプルな黒のリボンタイだと首回りが寂しくなりそうですが、ラメが入ったリボンと二重になってる引手(?)で、かわいらしさとボリュームが出ています。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装
何気にタイ・チーフ・裏地が全部違うおしゃれの刺客・桑名くん。客降りあったら確実に仕留めていくタイプでは?タイはシルバーの柄が入った織り生地です。白と銀の糸で織られた感じの生地。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

ラメベロアのリボンタイがとてもかわいい。

片手グローブ片手素手(ネイル)とグレーのシューズのバランスが天才。

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

こんなにキュートなのにSecret Lipsの色っぽさとカメラパフォーマンスがえぐい。タイと裏地は柄の織り生地。実物は割と柄がでかい(買った)

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装
日向くんはタイ・チーフ・裏地の生地が全部違うっぽい。裏地は梅柄、リボンは薔薇っぽい。芸が細かい…!

 

 

壽乱舞音曲祭_二部衣装

顔がいいおとこは補色(正反対の色。この場合は赤と緑)も難なく着こなす。たぶんキックでたたかう。蝶ネクタイの柄と金具の書き込みをせねば…

こんなに特徴的な靴なのに特定できない。はがゆい(ブログのためだけに特定をがんばるマン)

 

 

 

 

書き込みが甘い部分がありますが、イラストやコスプレなどに役立ちましたら幸いです。余力があれば完全版も書きたいですが、できるかどうかちょっとあやしいです。

完全版エントリを書くとしたらこんな感じになる予定です。

  • 後ろ姿
  • ジャケットを脱いだ姿
  • タイの飾り、裏地など描き込み不足部分のブラッシュアップ
  • それぞれのアイテムの詳細解説
  • 他のキャラと違う部分の説明
  • 説明文などの差し替え(ここがすごい!ポイントなどを書きたい。希望)
  • 靴の書き込み

 

 

 

各キャストの衣装細部がわかるツイートなどをまとめておきます。

 この二人はベロアリボン。松井と篭手切はラメベロアです

 

よく見ると龍の上に丸い輪っかが!

 

 はっちと沖田組のチーフの色の違いがわかりやすいです

 

 

 村正のブローチがわかりやすいです(インカメなので画像反転してます)

 

 

 

 兼さんのジャケットがボタンじゃなくて縫い止めるパーツです(長髪キャラ共通)

 

 

クロスタイのピンが見やすい

 

明石のクロスタイのピンはストーンのようです 

 

 はっちの胸元のチェーン両端がオーロラカラーの石

 

長髪キャラはチェーン両端が大きめの石。その中でも小狐丸だけ水色っぽい石だったような…? 

 

チャームの石の色は北園さんのバーイベで質問に上がったそうです。

小狐丸_祝賀礼服チャームの色

情報ありがとうございます!透明ベースで偏光みたいな感じでなんでしょうかね。やっぱり図解本が欲しい!

 

 

 村正のみ尻尾あり。長髪のキャラ(小狐丸、兼さん、はっち、村正)は燕尾背面にボタンがありません

 

チーフと裏地がモノトーンなので髪の色が映えてます 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 笹森裕貴 (@hiro.0621.hiro)

www.instagram.com

リボンの下の十字架!

 

 

 

ミュージカル刀剣乱舞公式ーーー!!

写真集で巴ちゃんの衣装も見せて欲しい!

どんなタイ?裏地?石の色は?靴の種類は?全キャラデザイン画も一緒に載せて欲しいー!!

キャストだけじゃなくて、衣装やヘアメイク、照明やセットに興味を持ってる人もきっと多いと思います!

 

もちろん戦装束担当の小原さんの話も聞きたい! なぜ袂が乱れないの?松井の肩にかけてる袖がまっすぐな工夫は?蜻蛉切の腰の甲冑のなびき具合が完全に二次元なんだけど、どれくらい計算したの?戦装束って何回くらい作り直してる??

 

ミュージカル刀剣乱舞公式ー!写真集にインタビューもつけてーー!!もしくは別途インタビュー&資料集を出してください!!なにとぞーーーー!!!

 

 

 





 ⚠️転載の注意事項とお願い🙏

 

当記事をもとにしてイラストを描くのは大歓迎です。

  • イラストなどの参考にする… イラストとツイート中に@peppermint_112の記事だと記載(見に行って喜びたいです)

 

  • 自分の衣装の解説したい場合… イラストとツイート中に参照元として当ブログ名とURL、@peppermint_112を記載(参考にして確認、アップデートしたいため。ブログにお名前を記載します(匿名希望の場合ご連絡ください))

 

  • このエントリの画像をツイッターで転載… OK。告知ツイートに引用RT、または@peppermint_112の記事だと記載を願いします。(見に行って喜びたいです)

 

  • ブログやnoteなどでの転載参照元としてブログ名、該当エントリURL、@peppermint_112を記載、ご一報をいただけると幸いです。細部に間違いがあった場合は訂正のご連絡をします

 

図解の自作発言、自分で確かめた発言はおやめください。

 

ご不明点があればご一報ください。 

 

 

 

再度になりますが、こちらは一個人が現地19公演と配信で確かめた覚書になります。実際のものとは 異なる場合があります。(情報交換をしてくださった方、差し支えなければ最終版でお名前を記載したいと思っています)

間違った情報が流れて公式にご迷惑がかかると困るので、これが絶対正解!と捉えないでもらえると助かります(かなり注意深く観てはいますが、人間なので見落としや勘違いは避けられないと思います…)

なので情報があれば、ブログ下記の質問箱orブログアカウントDMまでご一報いただけると助かります。集合知

 

 

 

 

文章・編集・資材調達・画像加工・監修:かんそうぶん( id:Bn295 / Twitter @kansouBn)

チェック・校正:ミント( id:pmintgreen / Twitter @peppermint_112)

 

 

 

 

 

壽乱舞音曲祭関連記事はこちら

 (ヘッダー画像は差し替え済みです。仕様によりサムネイルへの反映にタイムラグがあります)

 

 

 

 

 

感想、励まし、質問などはこちらへ。

あたたかいメッセージありがとうございます。励みになります🙏

質問箱 https://peing.net/ja/pmintgreen?event=0

回答はTwitter https://twitter.com/peppermint_112で。回答不要の場合は明記ください。

 

 

 

■■■ 募集 ■■■----------------------

当ブログでは二部衣装解説のため、画像を提供してくださる方を募集しています。
・2.5dカフェ、本丸博などのイベントで撮影した画像をお持ちの方
・当ブログで使用してもいい方
Twitter https://twitter.com/peppermint_112のDMまでご連絡ください。

 

提供していただいた元画像の著作権は、提供者に帰属します。ただし、使用時に下記の加工を加えることがあります。
①提供者のTwitter IDを画像内に記載します。記載不要の方はその旨をお伝えください
②第三者の加工・無断転載防止のため、画像内に透かし処理を施します
③画像処理(人物の顔を隠す、背景をぼかすなど)を行い、見やすく調整をする場合があります。

①②③の加工をした画像は、当ブログ関係者が衣装解説、ブログのツイートをする際などに使用いたします。提供していただいた元画像をそれ以外の用途で無断使用することはありませんのでご安心ください。

 

当ブログでソースを記載していないものに関しては、一般人のオタク同士の憶測であり、事実と異なる場合があります。当ブログの情報の正確性、最新性などは一切保証をしかねます。掲載情報が誤っていたために損害や損失が発生した場合、一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

当ブログは提供写真、Amazonなどのリンク、出典元を明記した引用を行い、著作権に触れないよう記事を作成しています。

 

 

 

 

自己紹介とこのブログの目的はこちら