全公演の二部衣装について
2017年の初めてのらぶフェスで刀ミュにとっぷり沼に踏み入れた私は、さっそくdアニメストアで過去の公演を全部見ました。(dアニ便利ですねー)
全公演を一気見したせいで、公演を重ねる毎の改良や工夫、試行錯誤の跡を垣間見た気がします。
回を重ねて良くなっていく=良くしようと努力しているということです。
個人的な意見ですが、仕事に対して向上心とプライドがない人は好きにはなれません。二部衣装のデザイナー農本美希さんは(dアニメストアでの視聴時は)全然知らない人でしたが、かなり好きになりました。
装苑2018年9月号の特集「進化する衣装の世界」で農本さんのインタビューが載っています。(三万年ぶりに装苑買いました)
「基本の大前提にあるのは、『役者がかっこよく見えること』」
「そして『衣装だけを見てもキャラクターを物語るものであること』」
「役者の動きによるステージ映えを意識する」
「『見せて最も美しい部分』をデザインに落とす」
装苑2018年9月号より抜粋・引用
これらは刀ミュの衣装を観て、まさに私が感じたことでした。
装苑を読み、農本さんがこちらの想像を上回る熱量で「ミュージカル刀剣乱舞」の衣装作製に真摯に取り組んでいる様子がインタビューから伝わり、とても好感を持ちました。
なんならファンです。あと十歳若かったら働きたいです。
今後も公演ごとの衣装の感想を書きますが、上記引用部分をベースにして語ります。同じことを何度も書くような気がしていますが見逃してください。
舞台から感じたデザイナーのこだわり
全公演を通し二部衣装に対して感じたのは、6振全体の統一感を大切にしつつ、各キャラクターの個性を出していること。
「三百年の子守唄(初演)」では軍服モチーフを使用、「つはものどもがゆめのあと」は和テイスト、「結びの響、始まりの音」ではお揃いのパーツとしてファーを使用するなどして統一感を持たせている。
その上で、それぞれ細部のデザインを変え、キャラクターの個性を出している。
そして何より萌えポイントを押さえている!!!
こっちを萌え殺す気かと本気で思いましたね。
「キャラクター衣装に入っている色のみで作るという原則」
装苑2018年9月号より引用
この原則のなかで、使う色と分量が工夫されている。(例えば村正ってあんなに色数が多いのに、二部衣装ではほぼ黒と差し色のピンクで衣装を作っています。)
初観劇の際、予備知識なく観劇して感じたことですが、キャラが衣装をバッと脱ぐ姿には驚きました。
予想の上を行く衣装の変化は、観客のボルテージを更に高める効果があります。
第三形態までの衣装変化もパフォーマンスとして計算され設計されていると感じました。
第三形態は観客のツボをついてくるデザインがけしからん!!もっとやってください!デザイナーさん最高!!
デザイナーさんも俺らの仲間かな?って一瞬思いましたけど多分違いますね。
人の身体には美しく見える部分や、見せると下品になるところがあるんです。レディースを例に挙げると、腕の付け根、脇の下が服からチラ見え見すると品がなくなるから意識してパターンを引けと教わりました。デコルテは上手に露出すると美しく見えます。
今思い出しましたけど、公演の記憶が飛んでるのってこの第三形態のせいなんじゃないかな。らぶフェスでもびっくりしてガン見してたけど、それよりも近くでこんなの出されたらさあ…隠す美しさと見せる美しさのバランスが絶妙すぎます。(見惚れない人いなくない???)