刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

『エロい衣裳』ってなんだろう?

前回からの続きです 私は刀ミュの衣装が好きだ。キャラクターを最高にかっこよくみせてくれる。動きと美しさを考えられたシルエット、計算された露出、舞台で輝く装飾……その調和が素晴らしく、毎回驚きと感動に包まれる。 それが軽率な言葉の数々に塗りつぶ…

かなしい話(10/20追記)

双騎の衣装については当分書ける気がしない。なぜなら悲しいから。 今回の双騎はソロ曲で新衣装。 それぞれの曲に合わせたとても素敵な衣装だった。かっこよくて華やかで美しくて、全ての賛辞を並べても足りないくらいに本当に素敵だった。 いつもは公演を観…

【編集記事】阿津賀志山異聞、2部衣装に感じるこだわりと驚きの事実

2017アニメイト展示 いろんな意味で衝撃的な阿津賀志山異聞 2部衣装 「一作目のデザインがこれって大丈夫ですか?」 ━━━大丈夫というのは、すごいという意味ですか? うん。ぶっちゃけ自分なら断りたい仕事だしできない自信があります(同列に語るのはおこが…

二部衣装の装飾のこと

二部衣装にはふんだんに装飾が施されています。その装飾についての解説記事です。衣装を自作している方から資料写真を提供していただきました。この記事内での名称は通称であり、必ずしも正式名称ではないものもあります アパレル副資材ってなに? 簡単に言…

ブロマイドだけで語るパライソ二部(パライソ2020)

ブロマイドから感じる良作オーラに脳がバグって強めの幻覚と妄想がみえたので書いておきます。 今回は『ブロマイドだけで語る感想と妄想』です もちろん本公演見れていません。『本公演を自分の目で見るまでは他人の感想は耳に入れない(キリッ)』って言っ…

真剣乱舞祭2016の二部衣装

二部衣装での登場のシーンがすごかったのでそこについてだけ書きます。あつかしの記事ができていないので取り急ぎここだけです。前提としてらぶフェス2016はあつかしと天狼傳メンツだけです。この二種の衣装が並びます。 あつかし:チーム三条(三日月・石切…

幕末天狼傳(初演)二部衣装

幕末天狼傳二部衣装 前書き衝撃的すぎてどう書いていいかわからなかった天狼傳。私は後追い組です。本公演の初見は「つはもの」です。当然この天狼傳も映像でしか知りません。当時はこのブログを書くほどに衣装に取り憑かれる(誤字ではない)とも思っていま…

葵咲本紀の二部衣装と江の戦装束について

本公演はどうしても長くなってしまうごめんなさい。要点だけなら太文字でオッケーです。これでも端折って短くした(つもり)。なんかテンションおかしいのはすまない。 色の抽出 今回一番スゲェってなったのは、実は『色』。【戦装束にある色でデザインする…

歌合

葵咲本紀もまだ書いてないけど記憶が新しいうちに歌合の感想です。現段階で配信を見れていませんので(ディレイ待ち)、会場で見て感じたこととキャストさんのTwitter写真などからの萌語りです。いつも萌語りですね。はい。最初にざっとした感想、後半に細か…