刀ミュ衣装についての感想と考察

服飾のプロ目線の刀ミュ衣装についてのあれこれ

真剣乱舞祭2016の二部衣装

二部衣装での登場のシーンがすごかったのでそこについてだけ書きます。
あつかしの記事ができていないので取り急ぎここだけです。
前提としてらぶフェス2016はあつかしと天狼傳メンツだけです。この二種の衣装が並びます。

あつかし:チーム三条(三日月・石切丸・岩融・今剣)+加州
幕末天狼傳:新撰組刀(加州・大和守・和泉守・堀川・長曽祢)+蜂須賀

冒頭は戦装束で、人間キャストパートの後に二部衣装(第一形態)で登場。

 

あつかし>>黒のロングコート
コートの隙間からキャラ色がチラ見えするものの、全体的にお揃いの黒のロングコート。石切丸はコートの左肩がカットされており、下に着た濃緑のジャケットケープが見えます。が濃緑ということもあり黒のコートの印象が強いです。

天狼傳>>各カラーのロングジャケットに濃紺のハーフマント(左側)

 

バーンと並んだときに《あつかしvs天狼傳》の形式になるんです。
つまり黒のロングコートvsカラージャケットに濃紺ハーフマント
この色の対比が物凄くかっこよく最高の見栄え

加州さんどっち着るの問題は、第一形態は天狼傳でした!!が、彼は黒のジャケットなので【黒いジャケット、黒いパンツ、濃紺のハーフマント】という、どちらにも溶け込むマジック。Amazing!!(詳細は後述)

 

全員が交互に配置された時も圧巻です。
マントを翻しあざやかな色を纏って踊る天狼傳、真っ黒がなびくあつかし三条
この対比は意図したものなのか、正解をインタビューでききたい!まじでクソかっこいい
(石切丸の色が出ている部分がチーム天狼傳のカラー側と逆なのも偶然の産物なのかどうでしょうか)

 

ところで天狼傳の加州(第一形態)って【黒いロングジャケットに赤いパンツ】なんですよ。あれ?ってなりますね。
この天狼傳のコートジャケットを脱いだら第二形態があつかしなのでパンツはそちらの黒なんです。
加州は天狼傳第一形態(+パンツはあつかし)あつかし第二形態天狼傳第二形態(ここは上下着替えてパンツは赤)>第三形態:上あつかし下天狼傳どちらも上衣は黒なので違和感なし→訂正を追記します)
このチェンジの順序はよく考えられてますね!そして加州サン着替えすぎだろ。どっちもかっこいいよー!ちなみに耳飾りは天狼傳です。

 

--------2020/04/29追記---------

加州のトップスが新作だった
あつかしは黒地・ハイネック、ノースリーブ・胸に紋・裾に赤いスパンコールブレード
天狼傳は黒ラメ地・タンクトップ(緩め)・肩から裾にかけて編み上げデザイン(背中はV字あき深めに横一本ベルト)
2016は黒地・ハイネック、ノースリーブ・胸に紋・裾に赤いスパンコールブレード肩から裾にかけて編み上げデザインの紐は艶赤バックスタイルはU字カットあき(こっちにも編み上げついてる?紐は黒)
という完全にあつかしと天狼傳のMIXでした!

これのためだけに作ったー!!!なんなの、布と時間が余ったらやってみたよってんじゃないでしょ。

「どっちかなんて決められないよ。俺はどっちも選ぶ」っていう加州のその言葉の結果がこれでしょ?アーーーーーッ、尊い。拝む。拝むしかねえ。

第二形態でハイネックと紋と裾のスパンコールがチラ見えしていたのであつかしだと思い込んでた……(誤情報をすみません)
あとね、加州のマイクケースが赤いリボンの編み上げで装飾されてました。細けぇ!素敵〜。

どこまでもこれでもかと追撃してくるお衣装さん、ありがとう。

--------追記ここまで---------

 

気づいたところまとめ
加州くん、ネイルチェンジ
衣装チェンジ約5分の間にネイル変えるとか頭大丈夫?最高!
二本くらいネイルかわってるのがソロ曲でわかりやすいので注目です。
戦装束では戻ってるのでシールだとしてもカメラで抜かれなきゃわからない細部……そのこだわりのガチヤバ感が好き!
あつかし・天狼傳ともにネイルチェンジはしていますが、本数と位置が微妙に違いました(多分デザインも)

あつかしの靴がバージョンアップしてる
初回ということもあってかあつかしはレッスンシューズを改造したみたいなのだったけど、らぶフェスではちょっとかっこいいロングブーツになってます。ソールはヒールなし。加州もまだヒールじゃないです。

 

衣装チェンジの時間を軽く計ってみましたが、小狐丸が最後にはけてから三日月(ソロ)の登場まで約5分。+2分足らずでチームあつかしスタンバイ(加州含む)、1分後には全員集合。(dアニの時間表示参考)
二部衣装は3枚重ね、髪飾りやアクセもチェンジ、加州はさらにネイル貼ってます(場合により靴も)
初回の真剣乱舞祭からこれやってるんですよ。衣裳進行さんヘアメイク進行さんすごいな。時間を理由に仕上がりに手を抜かないプロ根性。
一生刀ミュくんについていくわ!!!

 

そして最後にこれだけは大声で言いたい。
第一形態、和泉守兼定の後ろ姿が超絶かっこいい!!!心臓止まる。ねえ、なんで兼さんだけマントにあの模様入ってるの?そんでこんなにかっこいいのにお写真ないのおかしくない?ねえ!出してよ、あるでしょう?写真。写真集出して?ランフォトばりにデータあるだろぉぉぉ!すみません取り乱しました

天狼傳の記事で兼さんの後ろ姿が見えない、と書きましたがらぶフェスがありました!是非ともアーカイブ配信かdアニか円盤を買ってみてください。
いやほんと、マジで何これって叫んだ格好良さです。

マントに兼さんだけ模様入りなんですが、これは例えば全員に紋とか入ってたら相当うるさいしあの濃紺のマントの格好良さが8割減ですね。
マントは飾り紐とか各キャラほんの少しずつ異なってるので、背面模様もその一つということでしょう。それにしてもこの第一形態最高です。(詳しくは天狼傳の記事でどうぞ)

 

取り急ぎ、DMM刀ミュ作品一挙無料配信に合わせて書きました。是非、お衣装にも目を向けてみてくださいね。きっとそんな余裕ないでしょうからこれを機に視聴できるアイテムを手に入れてください。らぶフェスは個人的に再生回数が多い作品です。一度にたくさんのかっこいい刀剣男士を堪能できるのでオススメです。

 

感想、励まし、質問などはこちらへ。

質問箱 https://peing.net/ja/pmintgreen?event=0

回答はTwitter https://twitter.com/peppermint_112で。回答不要の場合は明記ください。